【習慣化の会】月次レビュー12月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

早起き

基本的には、概ねできた感じですが、まだまだ習慣ができてません。4時50分に目は覚めていますが、そこから寒いせいもあって、数十分グダグダと布団にいる感じです。

早く起きて「何をするのか」という事が明確になっていないので、その辺りを改善していかないといけないですね。

睡眠の質に関しては、変わらず60%平均ぐらい、睡眠時間も5時間半程度は取れていて、問題ないかと思っています。

健康面

糖質のログを取ることを今月から辞めました。若干、面倒になってきたからです。

糖質の方は、普段は気をつけていますので(正月3が日は、料理の性質上、無理でしたが)体重はキープできていたように思いますが、体脂肪は変わらず15%には程遠い感じです。倦怠期なのかもしれませんね。

使用しているアプリはこちらです。

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

トレーニングの成果は上がってきているようで、年末最後のトレーニングの時に、ベンチプレスで80kgあげることに成功しました。かなり嬉しかったですね。

ただ、両肩の怪我の具合がよろしくなく、生活に支障はありませんが、痛む回数が増えてきていますので、1月からこちらに通うことに決めました。

成果が出るのはかなり先になります(もしかしたら、出ないかも)が、やってみようと思います。

それにしても、こんなに自分の健康に対して投資し続けてる心境の変化にはビックリしてます。ですが、暫くは続けていきます。

読書

12月は1冊だけでした。ですが、この本が自分にとって良い意味でも、悪い意味でも影響を受けた1冊となりました。

prelude2777の本棚 – 2017年12月 (1作品)
powered by Booklog

まとめ(行動の振り返り)

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

12月度は

  • 人の2倍動く
  • 自己アピールを最大限にする
  • 初心の気持ちを忘れない

でした。

「人の2倍動く」ことは、ちょっと出来なかったです。特にブログ面はダメでした。これは「読書」のところでも書きましたが、ブログ対するモチベーションが下がってしまいました。

1年間の目標として「ブログと向き合う」ことを念頭に置いてきたのに、最大のブロックが掛かってしまって「ブログ面倒くさい」と思ってしまいました。

これは改善していかないといけないと感じています。「ものくろブログセミナー」でも取り上げてもらえるそうなので、なんとか修正していきたいです。

「自己アピールを最大限にする」面は、忘年会などのイベントに、できるだけ顔を出すと決めて参加をしたので、かなりアピールできたのではないかと思っています。

「初心の気持ちを忘れない」ということについては、「なぜブログをやるのか」という気持ちを忘れてしまっている感じでしたので、この気持ちを解放していきたいと思います。

そのためにも、まず何か手をつけて行こうと思います。

1月度(今年度最後)の目標は

  • 自ら強気な発言をする
  • 言ったことに責任を持つ
  • 責任から逃げない

です。

最後の月度になりますが、頑張って走りきろうと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。