【習慣化の会】SoftBank HealthCareを1ヶ月使ってみたので報告してみる

習慣化の会の活動も、なんやかんやで続いてます。

早起きは、やっぱり続きませんね。どうも寝方が悪いような気がして仕方ないです。

また、続ければいいんだと開き直ってやってます。

体重測定とカロリーチェックは、SoftBank HealthCareを使い続けられております。なので、8月の私の記録を晒してみようと思います。

興味のない方は、完全スルーでお願いします。

SoftBank HealthCare 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: SOFTBANK MOBILE Corp. – SOFTBANK MOBILE Corp.(サイズ: 28.1 MB)
全てのバージョンの評価: (124件の評価)

8月の経過

ウォーキング

これは、何か特別なことをやっているわけではなく、「犬の散歩」と仕事中の移動だけです。

私は基本的に仕事では車に乗らない様にしております。事故があっては困るからだと考えております。そのためできるだけ歩きと公共乗物を移動手段にしております。

最近、またこのアプリも進化していっているので、有難いです。

NAVITIME(詳細地図で音声案内、乗換ができる経路探索ナビアプリの決定版!) 10.0.6(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: NAVITIME JAPAN CO.,LTD. – NAVITIME JAPAN CO.,LTD.(サイズ: 26.5 MB)
全てのバージョンの評価: (9,289件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

消費カロリー

だいたいこんな感じですね。基礎代謝はこんなにあるのかどうかは分からないです。

体重

1ヶ月で3.7kg減!ちょっとびっくりしました。今までなにをやってもダメだったのですが、記録するだけでここまで落ちるとは!驚きです。

別に特別なことはしてません。ただ、ご飯の記録をする様になっただけですね。

摂取カロリー記録

これは、少しいい加減です。というのも、何gとか測ったりすれば正確なものが出るかもしれませんが、それをすることで「食事」が楽しくなくなるのがイヤになったら本末転倒なので。

ただ、コンビニいった時は、カロリーチェックをする様になったせいか、

「カロリー低くて、腹持ちが騙せそうなもの」を探すようになり、売り場の前で悩むことが増える様になりました。

食べ物の記録を取るだけでダイエットできるということを実証できたような気がします。まぁ、無理なダイエットは絶対しませんが。

睡眠

これは相変わらずって感じです。基本的には6時間です。1日だけ突出しておりますが、これは単なる計測ミスです。

使ってみて思ったこと

続けることに意味がある!!

続けることに意味がある!!

こういう物が無理なく使えることが続く要因になっていると思っております。私は極度のズホラ症なので、どうしても記録が面倒とかになったら、やらなくなる自信があります。手間が省けるガジェットがあったら積極的に使っていきたいと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます