【イベント】水道筋商店街で「おうちカフェ」なるイベントを始めます!

今日からこちらで始まりましたイベントです。

このイベントの大まかな趣旨について、私が企画立案したものが、概ね採用されて今日は試験的に開催(プレオープン)しました。

相談したくても…

例えば、皆さんが「家の問題」について何かお悩み、もしくはトラブルにぶつかった時に、どうされますでしょうか?

一概に家の問題といっても

  • 新築建てるのにはどうしたらいいの?
  • 家の名義を変えるのにはどうしたら?
  • 家を売るのと貸すのでは、どっちがいいの?
  • お隣さんから境界のことで文句言われた!
  • お掃除のことで教えてもらいたいことがあるんやけど!

というように、いろんなことが考えられると思うんです。

「そんなん、ググれば何でも出るやん」と思って張り切って調べてみたとしても「何書いてるかわからん」とか「結局なにしたらええの?」ってなることが多いと思います。

「じゃ、無料相談会に行ったらええやん」といっても、何処の無料相談会に行ったらいいのかも分かりにくいと思うんです。

a0001_016649

目指すところは!!

私のやりたかったことは「カフェという井戸端会議的なノリで、こういうお悩み事をしっかり聞いて、それに対して適切な情報の発信をしっかりしていく」ことです。そういった意味で、親しみやすい環境で話せるような感じにしたいのです。

意外に「悩みを聞いてもらいたい」と思うもの

相談者というのは、悩みを解決して欲しいのと同じぐらいに「自分の悩みを聞いて欲しい」とも考えていると思います。ただ、そういう関係性になるためには「そういう話をしても大丈夫だ」と思われるぐらい信頼関係を築いていかなければならないと思います。

こういう信頼関係はそう簡単にできるものではないんですよね。なので「細く長くコツコツと継続していく」ことで認知してもらうところから始めて行こうとおもってます。

本日のレポート

場所はこちらです。

Cafe P/S

看板も出させてもらえました。今日は「プレオープン」という形でやらせていただきました。

15時から17時までの2時間が私の担当でした。3組ほどのお客様と「この企画の趣旨について」少しお話することができました。

合間にホットケーキセットを頼みました。コーヒーは「フェアトレード」のコーヒーを使用しています。

さぁ、続けていくぞっ!

今日は記念すべき1回目が終了しました。これが、10回、50回、100回と続いていく時、どんな変化が出てくるのか、すごく楽しみです。

「コツコツやっていくこと」にフォーカスを当ててやっていきたいと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます