【イベント】感動!!「ものくろキャンプ」に参加してブログとの向き合い方が分かった!

初めてのブログセミナー。いろいろな気づきを頂きました。

やっぱり受けてみたかったから

このホームページをやるきっかけとして、「司法書士岡田英司とは、どんな人間なんだ」という、所謂ブランディングの位置づけで昨年から始めました。

始める前は「毎日書くのは書くけれども、どうやって確立させたらええのかなぁ?」と思いながら、見よう見まねで始めました。

1年間は毎日更新できたのですが、やっぱり「ひとつ上を目指すためには、学びを通じて基礎を見直す必要がありそうだ」と思いました。

そこで、前の投稿でも紹介しましたが、「ものくろキャンプ」を神戸でやって欲しいとお願いしてみたところ、昨日実現しました。

また「コワーキングスペース」というものを経験してみたかったというのもあります。場所はこちらです。

いろんな場所から集まった!!

少人数ではありましたが、集まったメンバーが「名古屋」「彦根」「徳島」と、全国から集まりました。さすが全国級です。

講師の「ものくろ」(大東信仁)さんです。

ブロク「ものくろぼっくす」を運営されていて「親指シフト伝承者」でもあります。ブログはこちらです。

[箱] ものくろぼっくす

午前中は「写真の撮りかたの基礎」でした。「グリッドの使い方」や「カメラの構え方」など、知らなかったこともたくさんありました。

それを踏まえて、ブログネタを探しに北野坂を散策してからランチ会場に入ります。

昨日は本当に暑かったんですが、弾む話もありましたので良かったです。

席についたら、思い思いに写真を撮りまくります。

それを持ち帰って、ネタを書くのですが「WHWシート」を使ってアウトラインを決めていきます。

つぎは「タイトル」。Googleに検索されることを頭に入れながら考えていきます。

あとは整形です。写真やリンクを貼っていきます。

そんなこんなで完成したブログはこちらです。

【食レポ】Vieni:神戸北野坂でお手頃パスタランチが楽しめる | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

「ものくろ」さんから添削を受けました。

「今はスマートフォンから読まれることが多いことを考えて、写真のコメントを入れてみましょう」と言われました。スマートフォンで読まれることの方が多いのは間違いないので、気をつけていきたいと思います。

他の方の記事も添削され、とても勉強になりました。記事はこちらです。

みんなで書くことも楽しい!!

ブログセミナーに参加してみて感じたのは「皆で書くことの楽しさ」でした。目的が共通しているので、添削されるのもいいなと。また他の方の書き方から勉強になることもたくさんあり、8時間があっという間に終わってしまいました。

あと、やっばり「ものくろ」さんは凄い人でした。適度な緩さの中でもポイントがしっかりしていて、目からうろこなこともたくさん頂きました。

また参加してみたいと強く思いました。懇親会に行けなかったのも悔いが残ってますので、最後まで参加できるようにしたいですね。

本日はここまでにしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます