【WWDC】やっぱり気になる!今年の発表小出し。新Macの発表はなかった件

待ちに待った発表でしたが、思っていたより拍子抜けしちゃいました。

アップル、WWDC 2014のストリーミング動画を公式サイトで公開

それでも気になる「iOS8」

今日から壁紙はこちらに変えましたが、iOS8が登場です。

アップル WWDC 2014発表まとめ。iOS 8、OS X Yosemite、新言語Swift、新サービスや機能多数 – Engadget Japanese

通勤中にチェック!3分でわかるAppleの新情報・サービスまとめ【WWDC2014】

使える機能が増えていますが、中でも注目はこちらです。

キーボードに新機能

Apple、ついにキーボードをサードパーティーに開放。iOS 8でタイピングを全面改訂 | TechCrunch Japan

QuickTypeと呼ばれるものらしいのですが「予測変換機能」みたいです。

使い込んでいくにつれて、入力パターンを学習していく機能のようですが、多分日本語対応はSiri導入の時と同じで、遅いかもしれませんね。

また、サードパーティ製のキーボードをインストールできるとのこと。初めてのことのようですが、ちょっと分かりにくいですね。

HealthKITの登場

WWDC 2014:iOS 8のHealthアプリ発表。健康・フィットネス情報を集約管理。アプリや機器間で共有連携 – Engadget Japanese

これによって、健康関連アプリやグッズが飛躍的に進歩しそうです。今回の発表会ではNikeのアプリがHealthKitと統合されたデモが発表された模様です。

SoftBank HealthCare 3.1.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: SOFTBANK MOBILE Corp. – SOFTBANK MOBILE Corp.(サイズ: 33.1 MB)
全てのバージョンの評価: (343件の評価)

私もSoftBank HealthCareを使い出して1年になろうとしています。今や欠かせない存在になって来ていますが、今後の展開としてどういう風になっていくのかが楽しみでもあります。

ただ、残念なお知らせもあります。今回のiOS8は、iPhone4には対応しない模様です。またひとつ、歴史が終わりますねぇ。

新商品の発表はなかった

【iPhone】もうすぐWWDCだっ!今年は何かとタイミングがあってるので… | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

今回のWWDCではiPhoneやMacなど、ハードについての発表がありませんでした。ちょっと拍子抜けがしました。ただ、こんな動きもあります。

モデルチェンジの前触れ?? 米国で「iMac」と「MacBook Pro (Retina, 13-inch)」の価格が下落 | 気になる、記になる…

安くなるならなるで、見計らってから購入に踏み切りたいと思います。

というわけで本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます