【グッズ】Apple USB Super Drive 「バルク品」を購入したが、そんなに遜色なく使えることがわかった件

初めての体験です。

中古品でもいいかなぁと

MBPにiPhoneの母艦(バックアップデータ)を移行したことを受けて、今後の音楽の取り込みをどうしようかなぁと考えていました。
【iPhone】母艦PCをWindowsからMacに移行!困った時には「再インストール」「再起動」「iPhone復元」です! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
前回のエントリーです。

間変えたのですが、結果として「Appleの純正品」を選択することにしました。

いつもならここで「Apple Store」アプリを起動して注文をするところです。

Apple Store

無料
(2015.05.04時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

ですが、今回は「楽天のポイント」が結構たまっていたので、このポイントを使って購入しようと思い「楽天市場」からの購入を決めました。
【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

【楽天市場】【数量限定バルク品】☆休日も即送 アップル 純正 Apple USB SuperDrive Mac用CD・DVDドライブ【Apple USB Super Drive MD564ZM/A】【RCP】:A-net market

「バルク品」という表示が気になりましたが、値段的にも1割程度安く購入できそうだったので、こちらを購入することにしました。後からわかったのですが、簡素な包装で済ましているだけとのことのようでした。

きれいな外装箱・丁寧なマニュアル・付加価値的な同梱品・メーカー保証などのサポートを省き、簡素な包装でリテール品よりも安価で販売されている品目を指す。
ただし、磁気ディスクドライブやCPU等一部の品目では、リテール品の省コスト化による梱包の簡素化などで外見上はバルク品と変わらない物も出てきており、その場合メーカーがエンドユーザー向けに出荷した正規品である場合をリテール品、OEM品や他の機器に組み込み販売する業者向けに出荷したものをバルク品と扱うのが一般的である。(バルク品 – Wikipedia

実際の梱包がこんな感じでした。
IMG_3249
中身はこれだけです。取扱説明書も保証書もありません。
IMG_3250
角に若干の傷がありました。まぁこれくらいなら、許容範囲ですね。
IMG_3272
実際に使ってみます。久しぶりにCDレンタルしてきました。
IMG_3277
挿入すると、
IMG_3275
キチンと反応してくれます。
スクリーンショット 2015-05-04 19.40.51
ボタン的なものが一切ないので、本当に使い方はシンプルですね。とはいえ、こういう「ポイントの有効活用」をしていくといいなぁと思いました。

本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。