【司法書士会】eラーニング収録本番!台風直撃しても完了です!

昨日(2014年10月6日)ようやくでした。

台風が直撃!!

IMG_1046

収録日が近づいてきたのと同時に、台風が迫ってきているということで「前泊で御願いします!」と担当リーダーにいわれました。

天気予報をみても、どう考えても当日行けないなぁということで、前乗りして臨みました。

IMG_1050

当日は朝から土砂降りです。そんな中一通りの腹ごしらえをして、収録会場の日司連ホールに向かいます。

IMG_1064

結構大変!

地下ホールに収録セットが出来上がっています。

Painted in Waterlogue

当日の私たちの仕事は、収録していく中で、読み原稿に従って、講義を収録していく先生の話す内容をチェックしていくことと、スライド送りのきっかけに従ってスライドを送っていくことでした。

IMG_1075

先日、担当箇所をチェックした時は気がつかなくても、当日みてみたら、細かい「てにをは」が間違えていることに気がつきます。

IMG_1071

今回のテーマが「種類株式」なんですが、結構言葉がややこしく、聞いているこっちが訳が分からなくなりそうになったのですが、そこはさすがというべきか、ほとんどミスすることなく順調に収録が進んでいきます。

Painted in Waterlogue

午前中は一単元分だけでした。結構長めの講義となりました。お昼は仕出し弁当です。

IMG_1077

午後からも、残りの二単元分の収録が続いていきます。

IMG_1072

夕方6時に全ての収録が完了しました。3時間の講義内容でしたが、大方の予想どおり、倍の6時間かかりました。

これで終わりじゃない!

IMG_1069

実はここで終わりではなく「収録の全体チェック」「最終の動作確認」という大きな作業が残っています。これをやっておかないと、大変です。

全体の映像をとおして、間違いがないのか(レジュメとの整合性など)をみていくことが主な作業となります。まぁ「講義を2回ほど受けてね」ということですね。自分自身も勉強になりますし、いい機会だと思って、頑張ります。

IMG_1070

ということで、本日はここまでにしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます