【イベント】「ルピナス遊学サロン」でのセミナー本番でした。

今日(2014年10月15日)は、セミナー本番でした。

ルピナス遊学サロン / Lupinus Yugaku Salon
今回のセミナー会場はこちらでした

「エンディングノート」が「ただのメモ書き」にならないように…

スクリーンショット 2014-10-15 20.09.07

テーマとしては前日のエントリーの通り、「自分の意思でできる法律知識」というテーマでした。

昨今エンディングノートというものが注目されていて、私の知り合いでも「エンディングノートコンサルタント」というようなことを始められた方がいらっしゃいます。

エンディングノートに取り組むといったことも大事ですが「それで満足してしまう」と、そこまでのものでしかなく、ただのメモに成り下がる可能性があります。

スクリーンショット 2014-10-15 20.09.49

なので「法的にケアする」ということを知っておいてもらうためのインプット講座でした。

昼ごはんをガッツリと食べて、いざ出陣です!

結構いい反応

こんな形で出迎えられました!これだけで、身の引き締まる思いです。

会場に到着して、プロジェクターをセット。やっぱりコンパクトでもこの感じ。いいです。

【グッズ】ASUS P2E ポータブルプロジェクター:コンパクトサイズでも100型まで投影できる! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

こんな感じで設営が終わりました。このぐらいの感じなら問題なくできそうです。

講義が終わった後の質疑応答も無事に終わり、その時の反応としては、

スクリーンショット 2014-10-15 20.10.49

  • 分かりやすかった!
  • 意外と知らないこんな考え方があったのが分かって良かった!

と、お褒めの言葉をいただきました。

ここのサロンの代表の方に

「また、別のテーマで話をしてほしい」

とも言われました。こういったお声をもらえただけでも、良かったと思います。

作り込んだ甲斐があったし、また別のところで使えるのではと思っています。

こういう「伝える」ための生みの苦しみもあるのですが、終わった後の達成感があるから、また出来るのではないかと思っています。

というわけで、本日はここまでにしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます