【食レポ】東京飯ログ⑭ お腹の調子が悪かったけど、1軒いい店が見つかった

今日は、1ヶ月ぶりの東京出張でした。

連日の飲み歩きが祟ったのかも…

先日と先々日と2日続けて、お酒の席が続いてしまい、なおかつ昨日は、楽しすぎたせいか少々深酒をしてしまいました。

若干の二日酔いと戦いながら、久しぶりの東京出張でした。
IMG_3412
本来なら、昼からも四谷付近の「ええ店」を紹介しようと考えていましたが、お腹の調子もイマイチでしたので、お昼はこちらでした。

関連ランキング:サンドイッチ | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

「毎日に野菜をはさもう」野菜のSUBWAY サンドイッチ – 日本サブウェイ Subway Japan Inc.

最近、はまってきたかもしれません。イマイチ注文の仕方がわかっていませんが「野菜をたくさん取れる」というのが本当に魅力です。
IMG_3415
BLTサンドで野菜を多めにトッピングしてもらいました。
IMG_3416

少しばかりの打ち上げに参加

IMG_3418
会議の後に「所員さんの一人が今期で辞めるので、送別会をしましょう」とお誘いがありましたので、行ってきました。
お店はこちらです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

新潟の地酒と名産をいただけるということです。お店の雰囲気もいいです。へぎそばというのも気になります。
IMG_3417

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。「へぎそば」は、小千谷市の業界団体によって商標登録されている(へぎそば – Wikipedia

先付けと初めの2品は「山菜」です。素朴な味で、山菜独特の「苦味」もあります。これだけでも来た甲斐があったというものです。
IMG_3437
刺身盛りも、とても新鮮です。「真鯛、カンパチ、のどぐろ」といいとこ取りで美味しかった!
FullSizeRender 5
本当はお酒を止めるべきだったと思いましたが、こんな美味しい料理を前に「日本酒」を飲まないというのはダメでしょ!ということで、1合だけいただきました。「おすすめはなんですか」と尋ねたら「山間(やんま)がいいですよ」と言われたので、それをいただきました。

日本酒:越の白鳥・山間(やんま)/新潟第一酒造 | 新潟の地酒サンマート

1合の湯のみをドンとおき、なみなみとお酒が注がれます。口当たりが甘くて、飲みやすい味でした。
FullSizeRender 3
他のメンバーも日本酒を注文していきました。
IMG_3430
この「もろきゅう」も絶品でした!味噌は「ふきのとう」を使っているとのことでしたが、風味がいつもの味噌とは全然違っていました。
FullSizeRender
本当は「へきそば」を食べたかったのですが、時間が迫ってきたので、途中でおいとましました。またの機会にとっておきます。
FullSizeRender 2

金曜日ということで、帰りの新幹線はいっぱいです!そんな中での更新作業をでした。というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。
IMG_3433

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます