【食レポ】東京飯ログ⑮ 明日はdpubなので「豚組 しゃぶ庵」レポをやってみる #dpub11

今日は東京飯ログです!

待ちに待った日がやってくる

明日、ようやくこの日がやってきます!

1年5ヵ月ぶり! Dpub 11 in 東京を6月20日(土)に開催します!第一回お申し込み受付スタートします!!聖地「豚組しゃぶ庵」で熱く盛り上がろう!! #dpub11 | No Second Life

開催される前から盛り上がりまくっていますね。
6/20のdpub11でdpubデビューの人に送る10のアドバイス #dpub11 | 明日やります

これは忘れずに!Dpub11に持ってくべき5つ+αの必需品#Dpub11 | KOHEYINFO

MANHATTAN EXP◆ショルダーバックを、Dpub#11用に購入しました。 #Dpub11 | The Book of Three Rings

ギリギリまで出場を考えていただけに、泣く泣く断念した私は参加できないのですが、ニアミスで本日東京出張が入りました。
なので、

「勝手に『一人Dpub』やってこ!」

と思い立ちまして、行くことにしました。

場所はこちらです!言わすもがなですね!
豚組 [しゃぶ庵]

お昼も豪勢になっちゃった!

今日は、会議の前に打ち合わせがあったので、かなり早く東京入りしました。

そのお昼をどうしようか考えたのですが、先輩の先生に誘われて、お寿司屋さんでした。
魚一
魚一
ジャンル:寿司処
アクセス:JR四ツ谷駅 徒歩3分
住所:〒160-0008 東京都新宿区三栄町2-4 KSビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四ツ谷/四谷×寿司
情報掲載日:2015年6月19日

IMG_3601
お昼のお得にぎりを注文!久しぶりに「廻らないお寿司」を堪能しました!
FullSizeRender 5

IMG_3607

お肉も美味いけど…

会議も終わり、雨の東京を爆走していきます!

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

18時開店より15分ほど早く到着しました。これが、かの「赤絨毯」ですね!
IMG_3602
メニューをみると、豚肉の種類が選べるとのことで、「本日の銘柄」としては、こんなラインナップでした。迷いましたが、本日は「岩手プレミアムポーク四元豚」をチョイスしました!
IMG_3605
ただ、若干不安だったのが

「席に座れるのか」

ということだったのですが、なんとか個室に案内してくれました。
IMG_3633
まずは「ビール」で一息入れます。
IMG_3612
鍋に出汁が張られてから、温まるまでの間に「タレ」の説明を受けます。左から「ポン酢」「塩だれ」「ゴマだれ」そして「そばつゆ」です。
FullSizeRender

味変え用として「黒胡椒(塩だれ用)」「一味(ポン酢用)」「ラー油(ゴマだれ用)とあります。
IMG_3634

お肉が出てきます!めちゃくちゃ綺麗な色です!
FullSizeRender 6

コツとしては「80〜90℃ぐらいの温度で」しゃぶしゃぶするのがいいとのこと。沸騰してしまうと、肉が固くなり、灰汁が出やすくなるのだそうです。はじめは、お店の人にやっていただきました。ですが、まずは「岩塩だけで食べてみて」と言われました!なので、言われたとおり塩でいただきました。肉の甘みを噛み締めます!
IMG_3632
あとは、思い思いに野菜も楽しみながら、肉を食べていきます。「野菜が本当に美味しい」です。そのままいけるぐらいの新鮮な野菜をしゃぶしゃぶするのは、贅沢です!
FullSizeRender 2

一通り終わった鍋なんですが「灰汁がほとんど出ていない」ことに驚きです!「いいお肉」ということを物語ってますね!
IMG_3624
最後の締めは「とんこつラーメン」です。終わった鍋を煮立たせて、灰汁を出してから細麺をやや固めに茹でます。とんこつスープでいただきます。
IMG_3631
最後のデザートで〆です!
FullSizeRender 4
ちょっと気になっていた一品で「コロッケ」があったので注文しました。野菜の甘みと肉の旨みが十分堪能できるフワフワコロッケです!
IMG_3626

まとめ

IMG_3604
明日のDpubでは、多分「食べ放題」メニューが設定されるのだろうと思いますが、とにかく「しゃぶしゃぶも」楽しんでほしいなと思います。

本日一番の収穫は

「そばつゆが豚しゃぶにあう」

ということでした。なかなかこの発想に行き着かなかったので、家のしゃぶしゃぶでもやってみようと思いました。
FullSizeRender 3

今度は本チャンで参加できるようにしたいと思います。

ちょっと調子に乗ってしまい、本来思っていたのより一本遅れの新幹線で更新作業しました。
IMG_3635

「家に帰るまでがDpubですよ」この合言葉を胸に、楽しんでほしいです!

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます