【習慣化の会】「月次レビュー:5月度」振り返りそして修正を

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

早起き

fitbitHRがとにかく、充電を毎日しなくちゃダメな状態になり、睡眠ログを、もっと効率よく取れないかなぁと考えて、たちさん(立花岳志)さんの運営されているサロンで緩く尋ねてみたところ「こんなのどうですか」勧められました。そこで、今回から、こちらのアプリを使い始めました。

当初は、使い方に戸惑うこともありましたが、慣れてくると良いなと思いました。なんせAppleWatchでログが取れるので、便利になりましたね。最近は、AppleWatchの電池の心配もなく、快適に使えています。

睡眠時間は大体6時間前後、睡眠の品質は70%ということで、そんなに体調も悪くなかったように思います。

健康面

先月半ばから、ジムでのトレーニングを開始しました。何十年ぶりのジム通いです。やるからにはキチンとしたいと思い、最近知り合ったトレーナーさんについてもらって、週2回やってます。

そこで「食事にも気をつけましょう」といわれたので、食生活を少しずつ改善しています。朝の日課として「納豆とプロテイン」は欠かさないようにしており、2週間は続いています。

そのせいなのかどうかはわかりませんが、体重が80を切るようになってきている気がします。

まぁ、半年ぐらいは続けないとわからないですね。今は「たのしくやる」ということに視点を置いてやっていこうと思います。

読書

先月度も1冊だけでした。まあ、この辺りは相変わらずです。

まとめ(行動の振り返り)

先月度は

  • スキルアップにチャレンジする
  • 常に結論づける、曖昧にしない
  • 反省心を忘れない

ということでした。

先ほどもトレーニングを始めたのも、このリズムからでしたが、もう一つ大きなのが「ブログのコンサル」でした。

今まで、年間の目標を立てる時に、いつも上がっていたことだったのですが、なかなか、腰を上げることができず進まなかったのが現状でした。

ですが、今回うまくスケジュールが良さそうだった事もあって、思い切ってやってみました。

ブログの外見も変わりましたが、そのコンサル中に、自分のブログが向かう道を「結論づけられ」ました。少しは向き合えるようになりそうです。コンサルも継続して受けることなると思います。

トレーニングでも目標としては「半年で体脂肪率15%」という目標を掲げています。淡々とこなしていくことですね。

今月度は

  • 物事を積極的に行動する意識を持つ
  • 年間のスケジュールを明確にする
  • 自分のエゴに気をつける

です。年間のスケジュールをどう考えるかが難しいとは思いますが、やれることはやってみようと思います。

最後までありがとうございました!

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。